ゲームは一日一時間!!(FF14復活日記)

以前プレイしてたFF14を家欲しさに復活してみました、笑)

イシュガルド突入


f:id:y-snowdrop:20170814023219j:image


f:id:y-snowdrop:20170814023239j:image

やっこと来れましたー!!

さすがに見事な過疎化っぷりです。

人がいねーよ。

 

とりあえず、自分ペースでジミーに進めていきます。

 

地図の塗りつぶりも面倒だわ。

 

広告を非表示にする

初めて🔰のハウジング(5 まさかの30本!!)

チョコボ厩舎のお掃除に使うホウキ(マジックブルーム)はFCポイントや合成品で入手できますが、合成は栽培でしかとれないホウキグサ、ギャザラー50台ないととれないバンブー材を使用します。

 

弱小FCに交換1500ポイントは痛すぎます。

 

 でも厩舎の清潔を保たないと、チョコボの訓練でもらえる経験値が減ってしまうというペナルティが……

 

と、いうことでマジックブルームを作るです👊😆🎵

ホウキグサはループ交雑が可能ということで、競売でお高いけどホウキグサの種を購入。

クルザス茶葉とかアーモンドと一緒に蒔き蒔き(^-^)


f:id:y-snowdrop:20170806205120j:image


f:id:y-snowdrop:20170806205256j:image

(晴れた日は水やりをし、雨の日は草抜きします。)

ホウキグサはひとつしか収穫できないようで、それをホウキにしても効率悪いよね……と旦那共々思い込んでいました。

 

一回の合成で30本ホウキができるとも知らずに!! 1本だと思ってた(>_<)

 

ええ、今日気付きましたよ。

 

木工50持ちの旦那キャラ、慌てて秘伝書取りに行ってました。

秘伝書一巻に載ってない!!(まさかさらに上級!?)

 

と、旦那訂正。早とちりでした。秘伝書関係ないです。むだに秘伝書をもらいにいったらしいです。

(なんだこのコント)

 

旦那様、ホウキグサが栽培から出来上がるまで7日要するので、ホウキグサを競売で買って、バンブーは自前で取りに行ってました(園芸も50)

……わたしは手伝えることがない😜

 

これでしばらくはチョコボ厩舎の安寧は保たれます。

 

と、おもったら、木工50でも作業精度・加工精度が足りなくて今の段階では作れない模様。

(なんだこのコント 二回目)

 

マジックブルームとマメット・ブルーム

を見間違えて、畑にグレイズナッツを植えた自分も人のこと言えない💦

 

もう少しでイシュガルド

新生エオルゼアもパッチ2.5まで進みました。

あとCFも残すところあと一つです。

ここまで自分のプレーヤースキルが無さすぎさを実感しまして、この先やってけるか一抹の不安がありますが……😖

(尚且つ安定しない自宅の回線問題もあるけど…)

 

クラフター、ギャザラーのほうが楽しく💃なってきたこの頃です。

裁縫以外は平均値30台ほのぼのと上げています。イシュガルドまでには50にしたいなー。

 

鷹子さんがサタスシャクリアから止まってます💦やりたいんだよ、でもメイン(合成)が楽しくておざなり中です。


f:id:y-snowdrop:20170805231656j:image

(偉そうにしてみた。)

初めて🔰のハウジング(4)

植木鉢を買いました!

うちはSサイズ(個室なし)なので、二個しかおけません。

現在畑は交雑ばかりしているので、量を増やして収穫したいものは植木鉢でやればいいやっていうところです。

 

が、

 

目的のチョコボの餌であるクリーエの野菜の種が交雑でできないので、まだ活用されることはありません。失敗作のレモンの種でも撒こうかな…

 
f:id:y-snowdrop:20170729192050j:image

 

カンパニークラフトのため、コツコツ貯金中

数万たまれば、3万入金……たまりが悪いです。


f:id:y-snowdrop:20170729192301j:image

 私の全財産が四桁になることしばしば(笑)

 

ラムウちゃま

鷹子さんは三国循環から止まったままです。

7月の三連休(15,16,17日)でミッション進めて初パーティしたいなーと目論んでいたら、初日から休日出勤です。

子供とパパは暑いのでお家で大人しくしているとのこと。

(パパはパソコンのディスプレイを新調するので部屋を掃除するらしい、いいな、大きい画面。私はノートです……)

 

メインキャラは平日で話を進めて現在、真ラムウチャマ討伐までおわりました。

まだ半分?くらいかな


f:id:y-snowdrop:20170716075551j:image

カヌ・エ・センナ様が設定年齢が気になる。

広告を非表示にする

三年越しの

タイラス(写真はタイラス・ゼニス)をゲットしました!

実に三年越しです。

エストは真蛮神討伐の一体目の真イフリート戦で止まったままで辞めていたので、これからのミッションを進める上で武器が欲しかったので続きをやってみた、という訳です。


f:id:y-snowdrop:20170708073930j:image

いまは高レベルの方々のお陰で、昔ほど難しくないと聞いていましたが、一応装備もIL80までになったので参加してきました。

 

<真ガルーダ討伐>

最初のデモのスキップの仕方を忘れて焦る。

インしたら既にプロセス掛けられていました。

ストンスキンがなくなったので、仕事がない。

戦闘開始

動きを忘れたので、ルガディンの学者さんの後ろに付く。

ケアルとケアルガのみで討伐完了。

楽だわー♥

 

<真タイタン討伐>

攻撃は避けて、メディカ!のパターンは合っていたのですが、自己回復が間に合わぬ…

すみません、私のせいで三戦させてしまいました。そして三回ともタヒ…

修行が足りないのと、ボタン配置考えて、マクロ作らないとまずいなと、反省しました。

 

とりあえず、ほかのヒーラーさんより明らかにMP少なかったので(だいたい4000以上、自分は3880)、やっぱり装備をけちってはいけないですね。合成品はそんなに高くないので揃えます。

 

動きもぎこちないので、どっかで初心者の館みたいに中級、上級者の館も作ってほしいと感じた今日このごろ。

 

とうわけで、真タイタンでご一緒された方々、MIPまでくれて、ありがとうございます。


f:id:y-snowdrop:20170708075652j:image

 

広告を非表示にする

初めて🔰のハウジング(3)

チョコボ厩舎を配置しました。

これで普段は世話をせずとも生きてくれるチョコボの世話をしなくてはいけなくなります(ええー!)

何匹厩舎にいれても二匹しか見られないのか…


f:id:y-snowdrop:20170706055501j:image

あと畑も設置。

チョコボの餌も自給自足したいのですが、種がにゃい。

 
f:id:y-snowdrop:20170706055509j:image
いまはギャザラーで取れたて種を栽培中。